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料理教室での商品プロモーション事例
ピーマンと言えば、常に子供の嫌いな野菜の上位にランクされており、大人にとっても苦手な方が多く、敬遠されがちな野菜です。 タキイ種苗様は、2010年11月に今までにない全く新しいタイプのピーマン『こどもピーマン』を発表いたしました。これまでのピーマンに比べて苦くなく、ピーマン臭も少なく、さらに一般的なピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが豊富に含まれているピーマンです。
今回は、料理家さんに「こどもピーマン」を使ったオリジナルレシピを開発いただき、料理家さんが主宰する料理教室でPRを目的としたタイアップレッスンを開催していただきました。
今回のプロモーションは、市場末端の最終購買者となる一般消費者にこともピーマンを知ってもらうことはもちろん、生産者である農家さんにこどもピーマンを求める市場の需要があることを知らしめることも目的としています。 一般消費者にこどもピーマンに対する認知度を上げようとしても、一般消費者を対象に直接CMやキャンペーン等を行うことはコスト面から容易ではありません。そのため、料理教室という媒体を通し、その料理教室の生徒はもちろん、料理家のブログ等ネット等を通じてこどもピーマンを使った料理のレシピという情報を拡散させることでプロモーションを行いました。
こどもピーマンについて
プロモーション対象商品 : こどもピーマン(ピーマン)
タキイ種苗株式会社 様
日本のトマトと言えば、タキイ種苗株式会社様が1985年に発売した「桃太郎トマト」。品種改良を重ね、完熟出荷を可能にすることにより、おいしいトマトを食卓に届けることができるようになりました。現在までに24品種の『桃太郎』シリーズが誕生し、日本のトマトの約70%のシェアを誇っています。季節を問わず、日本全国で美味しい『桃太郎』トマトが作られています。
今回は、10名の料理家さんに「桃太郎トマト」を使ったオリジナルレシピを開発いただき、料理家さんが主宰する料理教室でタイアップレッスンを開催していただきました。
今回のプロモーションは、市場末端の最終購買者となる一般消費者に桃太郎トマトを知ってもらうことはもちろん、生産者である農家さんに桃太郎トマトを求める市場の需要があることを知らしめることも目的としています。 一般消費者に桃太郎トマトに対する認知度を上げようとしても、一般消費者を対象に直接CMやキャンペーン等を行うことはコスト面から容易ではありません。そのため、料理教室という媒体を通し、その料理教室の生徒はもちろん、料理家のブログ等ネット等を通じて桃太郎トマトを使った料理のレシピという情報を拡散させることでプロモーションを行いました。
桃太郎トマト
プロモーション対象商品 : 桃太郎トマト
タキイ種苗株式会社 様
ネスカフェ、マギー、ブライト、キットカットなどでおなじみのネスレ日本株式会社様。
ネスレ日本株式会社様では、皆様により賢く・楽しく・健康に毎日の食生活を送っていただくためにネスレ製品(マギー、ネスカフェなど)を取り入れたメニューを食育講座と共にご紹介する出張料理教室(ネスレ ウエルネスKitchen)を開催しています。
今回は、「マギー 化学調味料無添加コンソメ」を使った食育プログラム「ネスレ ウエルネスKitchen」の野菜たっぷりバージョンを料理家さん30名とのコラボレーション企画により全国で開催させていただき、参加いただいた生徒様に対し、商品のサンプリングを実施いたしました。
プロモーション対象商品 : マギー 化学調味料無添加コンソメ
ネスレ日本株式会社 様