ホーム > これまでの事例紹介 > 料理教室での商品プロモーション事例 > 【料理教室タイアップ】料理家による『桃太郎トマト』を使ったオリジナルレシピの開発とタイアップレッスンの開催

 portfolio

料理教室での商品プロモーション事例

  • 料理教室タイアップレッスン
  • レシピ開発
  • 料理教室サンプリング
  • 料理家SNS発信
【料理教室タイアップ】料理家による『桃太郎トマト』を使ったオリジナルレシピの開発とタイアップレッスンの開催

日本のトマトと言えば、タキイ種苗株式会社様が1985年に発売した「桃太郎トマト」。品種改良を重ね、完熟出荷を可能にすることにより、おいしいトマトを食卓に届けることができるようになりました。現在までに24品種の『桃太郎』シリーズが誕生し、日本のトマトの約70%のシェアを誇っています。季節を問わず、日本全国で美味しい『桃太郎』トマトが作られています。
今回は、10名の料理家さんに「桃太郎トマト」を使ったオリジナルレシピを開発いただき、料理家さんが主宰する料理教室でタイアップレッスンを開催していただきました。
今回のプロモーションは、市場末端の最終購買者となる一般消費者に桃太郎トマトを知ってもらうことはもちろん、生産者である農家さんに桃太郎トマトを求める市場の需要があることを知らしめることも目的としています。 一般消費者に桃太郎トマトに対する認知度を上げようとしても、一般消費者を対象に直接CMやキャンペーン等を行うことはコスト面から容易ではありません。そのため、料理教室という媒体を通し、その料理教室の生徒はもちろん、料理家のブログ等ネット等を通じて桃太郎トマトを使った料理のレシピという情報を拡散させることでプロモーションを行いました。

桃太郎トマト


プロモーション対象商品 : 桃太郎トマト
タキイ種苗株式会社 様
この事例でご協力いただいた料理家さんのブログによるオリジナルレシピとレッスンの紹介(※50音順)
« PREV 【料理教室タイアップ】料理家による『こどもピーマン(ピーマン)』を使ったオリジナルレシピの開発とタイアップレッスンの開催
【料理教室タイアップ】料理家とのタイアップによる食育プログラム「ネスレ ウエルネスKitchen」の開催 NEXT »

LINEで送る