ホーム > これまでの事例紹介 > レシピ開発・レシピ動画(料理動画)の制作事例

 portfolio

レシピ開発・レシピ動画(料理動画)の制作事例

【レシピ開発】土鍋を使用したオリジナルレシピの開発とレシピ動画制作

四日市市萬古焼の土鍋を使用したレシピ開発と動画制作を実施させていただきました。
四日市市萬古焼とは、陶磁器、焼き物のひとつで耐熱性に優れた特徴を持ち、陶器と磁器の間の性質を持つ半磁器(炻器~せっき)
に分類されます。三重県四日市市の代表的な地場産業であり、1979年1月12日から伝統工芸品に指定されています。
その耐熱性の特長を生かした「紫泥の急須」や「土鍋」が有名であり、特に国産土鍋の国内シェアは8~9割を占める
といわれています。また、豚をかたどった「蚊遣り豚」でも有名です。

レシピは、定番の「肉じゃが」「カレー」「蒸し野菜」などから「りんごのジンジャーコンポート」などのデザートまで全8品の開発と土鍋での調理方法を中心とした「白米や玄米の炊き方」などの動画を制作させていただきました。

株式会社スズ木 ★ホームページはこちらから

≪レシピ開発≫
雑誌やインターネット等のメディアで活躍する料理研究家やフードコーディネーター、管理栄養士など、貴社の商品やテーマ・イメージ・ご予算に合った「料理家」をコーディネートいたします。また料理家のコーディネートだけではなく、フォトグラファーやスタジオの手配、撮影時のスタイリングやカロリー・塩分などの栄養価計算までレシピコンテンツ制作に関わる事をトータルにプロデュースいたします。

レシピ動画サンプルはこちらをご覧下さい。

●詳しくはフードコンテンツラボのサービス資料をご覧下さい。★資料ダウンロードはこちらから


プロモーション対象商品 :
株式会社スズ木 様
【フードコーディネート】スイーツのフードスタイリング

東日本旅客鉄道株式会社東京支社様、株式会社JR東日本商事様および株式会社JR東日本リテールネット様が、東京駅構内で展開する「Plant Based(プラントベース)」のポスターなど媒体物のフードスタイリングを実施させていただきました。詳細は下記内容となります。

○東日本旅客鉄道株式会社東京支社、株式会社JR東日本商事および株式会社JR東日本リテールネットは、訪日外国人のお客さまが増加する中、ヴィーガンやムスリム等の食にこだわりのある方々にも日本の食文化を楽しんでもらいたいとの想いを込め、「Plant Based(プラントベース)」を展開します。
○第1弾として、東京土産の製菓メーカー3社と連携し、植物性由来の原材料だけで作ったお菓子シリーズを2月25日(火)から、東京駅新幹線南のりかえ口前の臨時販売スペース等で発売します。
○フードダイバーシティの取り組みを日本の玄関口である東京駅から展開していくことで、お客さまがより快適に日本をご旅行できるプラットフォームを整えていきます。

○「Plant Based(プラントベース)」について
(1)コンセプト「日本品質の美味しい品」を世界中のすべての方と共に楽しみたい。
(2)ロゴマーク
葉や穀物をベースに植物性原材料のみで作られたことを表しています。二つの葉で包み込むようなデザインは、多様な生き方・考え方を受け入れる「やさしさ」をイメージし、日本の品質の高さを感じていただきたくJAPAN QUALITYを日の丸と共に表現しています。
JR東日本グループが選定した商品にのみ、「Plant Based」商品としてロゴマークをつけています。
(3)基準
①動物性食材(乳製品、卵含む)、②動物性の骨等で精製した砂糖、③はちみつ、④アルコールは使用しません。なお、植物性由来であることを、箱にピクトグラムで表示しています。

○第1弾「Plant Based」お菓子シリーズの発売について
(1)主な販売商品と販売開始日
①東京カンパネラ ブラウン (製造 ㈱アイル)販売開始日:2020年2月25日(火)
②Boule de Rouge (製造 ㈱ガトー・ド・ボワイヤージュ)販売開始日:2020年2月25日(火)
③東京ばな奈 「見ぃつけたっ」アーモンドキャラメルサンド (製造 ㈱グレープストーン)販売開始日:2020年3月15日(日)より販売予定
(2)販売箇所
・東京駅新幹線南のりかえ口前 臨時販売スペース※ 臨時販売スペースでの販売は5月中旬まで
・のもの東京店
・その他東京駅構内店舗等で販売予定


プロモーション対象商品 :
Plant Based(プラントベース) 様
【レシピ開発】『きび砂糖』を使ったレシピの開発・スタイリング・撮影と料理教室でのタイアップレッスン

大自然の恵みをいっぱいに浴びて育ったさとうきびの風味が活きた、まろやかな甘さのきび砂糖。しかも、きび砂糖にはミネラル分が残っているので、今までのお砂糖にはなかった独特のコクのあるおいしさが味わえます。
今回は、バレンタイン企画として、このきび砂糖を使ったお菓子研究家によるレシピの開発とそのレシピを紹介するタイアップレッスンを料理教室10ヶ所で開催いたしました。

●日新製糖様のバレンタインサイトはこちらから

このようにフードコンテンツラボでは、料理家の選定、レシピの開発、フードコーディネート、スタイリング、撮影、料理教室でのタイアップレッスンやサンプリングなど様々なサービスを展開しています。
詳しくは、下記より資料ならびに事例をご覧ください。
■サービス資料は、こちらから★
■事例は、こちらから★


プロモーション対象商品 : きび砂糖
日新製糖株式会社 様